この時期になると

日本語レッスンの一つとして、年賀状作成をします。
家族でもいいし、誰でもいいから年賀状を書こう!と。
ちなみに自分とこのには全く手をつけていません。いつやるんだろう、私・・・

今教えているのは9月に日本へ来たフィリピン人女性。
彼女はだんなさんが日本人で、結婚前に彼とコミュニケーションをとるため日本語を
猛勉強したという努力家さん。そのせいか、来日3ヶ月ほどですが、わからない単語が
あるとはいえ普通の会話なら大丈夫です。素晴らしい!!
そんな彼女に「漢字で住所を書くんだよ。」と伝えれば「ええええええーっ!」と(笑)
大丈夫大丈夫、お手本書くから真似してね。
今まで漢字で住所を書いたことがないという彼女に書き順を教えながらノートに
練習させます。
うんうん、そうそう。いい感じよ〜
1回だけ練習したあと、いざ本番←鬼ですか?(爆)
手が震える〜という彼女。味のある年賀状ができあがりました。
あて先はご主人。お正月までシークレットだからね、と念押し。
彼女との年内のレッスンは今日で終わり。
年明けにだんなさんの反応を聞こうと思います。びっくりするかな?
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

期間限定

7月いっぱいの期間限定ですが、台湾の方2名に日本語を教えることになりました。
週2のレッスンですが、1回は別の先生です。今日が初授業だったので見学に行ってきました。
1ヶ月間なのでテキストを買ってもらうのももったいないし、観光で来日してらっしゃるので
レストランでの応答や電車に乗る際の注意などをシュミレーションしようかと思ってます。

今月後半にはたこ焼き焼いて食べてもいいかも〜♪ともう1人の先生と話してます。
ちなみに台湾ではお好み焼きのことを大阪焼と言うそうで・・・関東でもそういうって
聞いたけど本当?
あっ、たこ焼きは『章魚焼』だそうです。魚って漢字使うのね〜びっくりよん!
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい

新聞に載っていたこの本
日本語指導のときにも使えそうだし、探してみるかな。
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

お祝い

去年12月にあった日本語能力試験に合格した生徒さんともう1人の先生との3人でかなり
遅くなったけど合格祝いランチに行ってきました。
本当はパリに行く前に計画してたのだけどながれにながれて本日となったのでした。
お花を渡したのだけど「お花なんて久しくもらってないから嬉しい」と大喜びの彼女。
良かった良かった(*^-^*)
今年はもう1つ上の階級目指して、生徒+先生の3人4脚で頑張らなきゃ!!
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

5年いれば・・・

新しい生徒さんとの授業が始まりました(旧ソビエト連邦からの独立国出身です)
彼女は今年の12月に日本語能力試験3級を受けます。
私自身、試験対策授業は初めてで、どないしよう・・・と思ってました。
あと1ヶ月ちょっとしかないのでテスト問題に慣れてもらうべくマークシート形式で
問題解いてもらうようにしましたよ。
彼女は来日して5年ですが、ヒアリングはかなりのもので日本人だから!と
作業の片手間にCD聞いていた私の方が内容聞き逃したりも・・・(爆)
あとは漢字のちょっとした違い(例えば:午後と牛後←正しい漢字は?って問題)さえ
わかるようになれば合格できる力はもってますな。
↓これの3級聴解問題と漢字マスター4級(途中までやっていたので)のチェック
日本語能力試験3・4級試験問題と正解 (平成17年度)
日本語能力試験3・4級試験問題と正解 (平成17年度)
日本国際教育支援協会, 国際交流基金
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

頑張れ、私!

Здравствый! ("こんにちは"の意)
↑言語が母国語の生徒さんを受け持つことになりました。
木曜日は午前、午後と授業が2つ入ることになります。
午後の授業の前には英会話もあるの。。
大丈夫か、私・・・
英会話はともかくとして、授業2つ分の準備がたいへん・・・
それでは!! Досвидания ("さようなら"の意)

ついでですが・・・午後からの生徒さんの母国語はこちら
Magandang hapon "こんにちは"
Paalam "さようなら"
★日本語 | comments(2) | trackbacks(0)

これも必要

みんなの日本語初級〈2〉教え方の手引き
みんなの日本語初級〈2〉教え方の手引き
スリーエーネットワーク
テキストの兇貌ってから教えるのも難しくなり、ボランティア事務所にあった
このテキストで予習をして授業に望んでいたのだけど、どうしても時間の関係で
全てを網羅することができてなくってね。いや、全て網羅する必要はないと思うんだけどさ(笑)
予習のために事務所に行くのも面倒かな、と思って今日この本を買いましたよ。
これで今までより家でじっくりと予習できそうです。多分(爆)
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

人生初!?

今日は午後からNon-Japanese大学生の会話パートナーをしてきました。
私のパートナーはトルコから来た女子大生です。事前に提出していた紙を
見ながら質疑応答。トルコにも相撲のような国技があるんですね〜

最後に何故かメキシコの男女から「飲みますか?」と酒瓶(爆)
ほんのちょっとだけでいいですからっ!と紙コップにすこ〜しだけついでもらいました。
えぇ、勿論夜ではなく、午後3時過ぎですが・・・
私は自転車自転車自転車でしたから←大阪府は自転車にも厳しくなったのに(笑)
続きを読む
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

プチ交流

今日はお世話になっている先生の生徒さん(Non-Japanese)の会話のパートナーとして
プチ交流してきました。私のお相手はエジプトの女の子。漢字も上手だし、
なにより日本語も流暢でした。彼らは確か成績優秀者ということで日本からの
援助を受けて日本へ研修に来ています。約1ヶ月で、最後は発表会もあります。
事前にエジプトのことを調べて紙を渡してあるのですが(それに対する問答が本日のお題)
私の書いた紙は別のエジプトの女の子のとこへいってました。
気にせず(笑)、彼女とお話。まぁ、紙がなくてもなんとかなるもんですよ(笑)
約1時間半。あっという間でした。
最後にツタンカーメンのイラストキーホルダーとパピルス製ヒエログリフが
描かれた栞をいただきました。
頂き物
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)

年賀状

ああっ、さっき書いてたのが投稿した後消えた・・・バカーーーッ!!

今日は今年最後の授業ということもあって年賀状を書いてもらうことに
送り先は家族=奥さんと子どもさん宛て1枚
PC年賀状ソフト雑誌を持って行き、それを見ながらレイアウトを決め
漢字、文章、イラストなどなどもチェック!

最初にノートに練習して、いざ本番!
1字1字丁寧に書いていき、間違うことなく終了☆
そりゃ、勿論漢字のバランスがとれてないところもあるけど、逆に味があっていい感じ♪

最後に住所を書くことに。
奥さんの名前の漢字は?
「ワカリマセン」
えええーーーっ!!奥さんの漢字くらいは書けるようになろうね〜
そして英語で教えてもらいながら(例えば『花子』だったらFlower Childとか)
宛名3名連名で完成!
帰りにポストに投函するのを忘れないでね、と念押ししてお別れ。

その後・・・
事務所でチェックしてたら・・・奥さんの漢字間違ってるし(爆)
1日の彼の家の状況、そして1月の最初の授業のときが楽しみです。
きっとご家族は喜んでくれると思うんだけどね(^-^)
★日本語 | comments(0) | trackbacks(0)