ちょっと考えてしまう・・・

昨日の記事に書いていたのは二胡のことでした。

今日見学に行ったのだけど、そこは個人レッスンのみで超お高い!
レッスン時間を考えると3つ目の習い事に出せる額じゃないのよね(~_~;

んーーーー、私はグループレッスンの方がいいので習うなら
火曜に見学に行ったとこかな。でもね、時間が遅いし曜日も都合悪い
練習は月2回だけど、ちょうど同じ曜日に自治会の会議(ちはや家が当番)が
あるし、レッスンの振り替えなんか無いし。

これはまだ考えろってことかな。

とりあえず8月にもう一度見学(火曜に見損ねたレッスン)にだけ
行ってみることにします。

レッスン見送りの可能性大だわ〜

★二胡 Erhu | comments(0) | -

二胡コンサート

二胡コンサートに行ってきました〜☆
えっと、、、1人で、です(笑)

東海地方で活躍されてる方のコンサートで、今回は彼の娘さん、
ピアノ、ギター、チェロでの演奏。
二胡の音色を聞いてると、これが二胡だよね〜ってくらい
しっとりとした音色でね。(私の音色は元気一杯だったのにね)
で、お父さんの演奏も凄かったけど、娘さんの演奏がこれまた
凄かった!まだ12歳なんだけど、将来が楽しみな女の子でも
あります。身長が168cmですってよ。めちゃくちゃ美人さんだし。

また二胡やりたくなったけど、練習の必要な習い事は隔週であれど
結構しんどいものがあります(書道しかり/笑)

あとね、チェロの音色もとーーーーってもステキでした。
志水くん(金色のコルダ)もあんな感じなのかな〜なんて(笑)


演奏前のナレーションで今夜は七夕でもあるけど、満月でもあると
言ってました。帰宅後調べたら、ほんとだ〜

残念ながら雲に隠れて月は見えないけど、雨が降ってないだけ
ましかな。ここ数年七夕って雨のイメージ強かったし。

★二胡 Erhu | comments(0) | -

2ヶ月ぶりぐらい?

 ニ胡の練習を1時間ほどしてみました。
まずは音あわせから・・・
あれっ、何故か調音してもDとAに合わないぞ←しばし格闘
なんとか合ったので楽譜を持ってきて弾いてみます。
み、見事!!なくらい指が動かない(笑)
しばらく指の練習をしたら動くようになりました。
持ってる楽譜を並べて、弾けるやつからどんどん弾いていきます。
ウーム
弾けるんだけど、練習不足がたたって音間違えるし(~_~;;

先日買ったこの楽譜↓
第二ポジション使用っすか・・・
移動した途端音がズレるんですけど。
まぁ、仕方ない。
細かいことは気にせず、次!はい、次!はいはいはい、次次次!!!
まともに弾けない曲ばかりやん(爆)

ニ胡教室に通った方がいいんだろうけどね。
でもまぁ、テニスにニ胡に、としてたら出費がね。。
子供を塾に入れるくらいの額が飛んじゃうね。
ということで、しばらくはテニスのみですよ。

---
シンコーミュージック
¥ 2,100
(2008-04-14)
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

二胡&中国伝統楽器で聴くスタジオジブリの世界

買わなきゃ!
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

もののけ姫【劇場版】

宮崎駿
ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
¥ 2,363
(1998-06-26)
夕べネットでもののけ姫の歌?を聴いてたら無性にニ胡を弾きたくなりました。
でもね、もう夜中だったのよ。だから弾けなくて・・・
で、本日午後から久しぶりに少しばかり弾いてみました。
窓を閉め、襖を閉め、台所(がうちの中心)にこもって。
なんだかとっても音響効果がよくて、台所に響く(笑)
だからあまり大きな音が出せなくてね。こっそりこっそり弾きましたよ。
もののけ姫は弾けるんです。えぇ、勿論間違えますけどね。それは仕方ない。
ジブリ作品で弾けるのはこれと『千と千尋の神隠し』のあの曲。タイトル忘れたし。

うわっ、もののけ姫ってもう10年前の作品になっちゃうの!?
『黙れ小僧!』ってのが印象的な映画でした。
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

すすっちゃ駄目

ニ胡メンバーでお食事でした。
麻婆春雨
麻婆春雨
山椒が効いていて、食べた順にむせました(笑)
ピリリリリリリリリと辛いものはすすっちゃ駄目ですな〜
1度むせたのにまたむせる(爆)
最後は噛んで食べましたよ!
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

小春日和

今月2回目のニ胡発表会。
まぁ、発表会というよりは国際交流事業の一つで市主催のフェスタでした。
持ち時間30分の間に、ニ胡、フルート、ギター、ハーモニカで計8曲(だったらしい)
ニ胡
1箇所だけ間違ったけど、今日はまぁまぁだったかな(^-^)
出店の坦々麺やトックを食べて、次はK市へ。
今日は友達がK市でお茶会をしてまして。
岸和田城
青空バックにお城をパチリ。桜が咲いてればもっと絵になったかも〜
桜の蕾
蕾がピンクだ★

五風荘
今日のお茶会は抹茶と煎茶の2種でした。お抹茶のは何度も見たことあるんだけど
煎茶のお手前?ははじめて見たわ。
写真撮りたかったけど撮れる雰囲気じゃなかったの(~_~;

正座なんて普段しないから足がしびれて・・・
だんなが隣で女座りで痺れをとってるのが笑えました。
勿論だんなの足をつついて痺れ倍増させたのは言うまでもないですな〜
これは私にも痺れ返しがくるので、あまり強くはできなかったんだけどね(笑)
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

発表会

久しぶりの発表会でした。会場はこちら!
(いや、発表会ではなく日中友好なんちゃらミニコンサートってなってたかな)
ANAのホテル
・・・この建物内にある駅に隣接する「星の広場」
星の広場
この画像はニ胡部隊が一旦引き上げて、フルート演奏になったときに撮ったもの。
天井は
星の広場というだけあって、天井はこうなってました。時折流れ星も〜★
(黒いのはゴミではなく、何かの報知器みたいでした)

相変わらず練習不足が否めない、そんな発表会でしたよ(~_~;;
駅を利用する人、アウトレットに行く人などが時々足を止めて聴いたり、座って
聴いてる人もいました。
今月またもう1回、別の場所で発表の場があります。

ちなみにこの建物の反対側(南側)には昨年末OPENし、私が観覧車レポを書いていた
こちらの商業施設もあります。
ホテルの反対側

皆さん、是非こちらの施設及びアウトレットに来て、市にお金を落としていって
ください。非常に危険な状態ですから(~_~;;;
そういや、この施設の一角にスーパー銭湯ができるはずなのに、まだなのかしら?
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

またしても

練習不足のまま、3月に演奏するみたいですよ。
えっと・・・間違いなく間違えるね(笑)
今日弾く曲をリストアップして弾いたんだけど間奏が長かったり、楽譜と違う繰り返し
だったりと・・・(カラオケCDを後から探すからこうなるのだけどさ)
とりあえず録音してもらったカラオケMDを聴いて、楽譜と照らし合わせなきゃいけない。
私がチェックして、って言われたのは「地上の星」だけだったと思うんだけど、最後は
全部(確か12曲)任されたような気がするのは気のせいかしら。。。
とりあえず全部チェックしてみることにします。ウーン・・・
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)

約1ヶ月ぶり?

年明け1回目のニ胡レッスンに行ってきました。
年末22日にケースを閉めてから、約1ヶ月ぶりの外気を肌で感じたニ胡(爆)
1ヶ月近くも練習してないから指も思うように動かないかな、と思ってたのだけど
結構弾けました。弾けたといっても「すげーっ!」ではなく「あっ、音が出た!」
ぐらいのものです。
今年の3月で丸2年となりますが、初めての頃に比べるとやっぱり音が出るように
なったなと思います。素敵な音色にはほど遠いのだけどさ(~_~;
★二胡 Erhu | comments(0) | trackbacks(0)