明日から

明日27日より3月4日までフランスへ行ってきます。
皆さんがお仕事なり、家事なり、読書なり、萌えたりしてるときに"Bon Voyage"と
言いつつ(自分で言うのかよ・・・)渡仏♪
時差は8時間。日本時間から−8時間っすよ。
では、皆さんが↑のどれかをしながら過ごしている時、私がどう過ごしているかを・・・
えっ、要らん?(爆)
■2/27:アリタリア航空13:50関空発→ミラノ:マルペンサ空港
    ミラノ乗り継ぎパリへ 同日21:50到着予定
■2/28:モン・サン・ミッシェル1日ツアー(昼夜飯付)
■3/1:パリ市内観光 夜:イルミネーションツアー
■3/2:ルーブル美術館他
■3/3:パリCDG空港10:00発→ミラノ:マルペンサ空港
    ミラノ乗り継ぎ関空へ
■3/4:11:50関空着予定

27日は晩にパリ入り、3日は朝からパリ発なので、パリにいるのは正味3日間ですな。
あと1日あればヴェルサイユ宮殿にも行ったんだけどな〜
★フランス旅行 準備編 | comments(2) | trackbacks(0)

荷物つめつめ

旅行に行く日も明後日となり、改めてスーツケースの中身を点検。
パカッと開けて左に荷物をたくさんつめ、右を空けてたのだけど、反対にしたほうが
ゴロゴロ引っ張る時にバランスとりやすいんだわ!と左右入れ替え。
向こうで捨てる靴下(かかとに穴あり)や古い下着(事故にあったらどうしよう!!)をつめて、
帰りはおやつも食べるし、少なくとも荷物は気持ち程度減るはず!
ワインを2本くらいだんなにお土産で買ってあげようかな、と思ってるのだけど
スーツケースの空き具合で決めますよ。。。

あぁ、来週の今頃はもう日本に戻ってるんだな〜と思うと、やっぱり4泊って短いわね。
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

荷造り

持って行こうと思っている荷物がスーツケースのどれくらいを占めるか?
と夕べ荷造りしてみました。結果・・・いくつか持っていくのやめます(爆)
片面全部埋まりました。ショルダーバッグと下着類は反対側に追いやられました。
ショルダー、、行きに使えばその分隙間が空くのだけど、機内持ち込み荷物には
向かない大きさ。だから機内用にはリュックサック。これも2/3は既に埋まってます。
まぁ、これ以上増える荷物はないのでこんなもんでしょう。おやつも入れたし(笑)
ワンピースも入れなきゃ!でも、これは前日でいいわ、皺になるから。

スカートはいて、ジーンズ持って行こうと思ってたのだけど、そのジーンズで
旅行期間過ごします(ジーンズ分の隙間GET)
タートルセーターは初日に着て行くことにします(セーター分隙間GET)
もうこれ以上減らせそうなのは無い・・・
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

確定

フランス旅行のホテル及び利用航空会社決定でっす★
アリタリア航空でミラノ経由でパリ入りします。
関空を午後出発でパリには同日夜到着予定。
ちょうど現地時間の夕飯時間帯にミラノでトランジットなので、イタリアン食べる♪
帰国日はお昼前にミラノなのでイタリアンランチする♪←待ち時間4時間近くあるの(~_~;
パリは10時発・・・私たちは6時過ぎには出発しなくちゃね。。。

ホテルもオペラ座近辺(エリア指定してたので)のホテルです。

心配していた燃料サーチャージ料は往復で19600円でした。
3万ちかいんじゃないかと思ってたけどホッと一安心。
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

KDDIスーパーワールドカード

KDDIスーパーワールドカード
コンビニでこれの『プラステキスト 500円』を購入しました。
500円分があったなんてコンビニに行ってはじめて知ったよ。
これはカードではなく1枚の紙。これにプリペイドカード番号が書いてあります。
日本時間の昼間にかけるならば、500円だと3分もてばいいほうです。
でもまぁ、着いたよ、って連絡入れるくらいだし、時差を考えると電話をかけるのは
日本時間の夜間になりそうなので(夜間だと9分ほど話せる)500円分でもなんとか
なるでしょう。
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

旅のしおり

同行の友人が「しおりを作って」と言ったのでボチボチ作ってます。
作ってますが、まだホテルも決まってないので外側だけです(笑)
大きさはこれくらい
"Bon Voyage" 良い旅を!と行き先・日付を書いた表紙
Bon Voyage
大好きな字体です。カリグラフィ〜☆
横線(文字のバランスをみるため)を鉛筆で2本引いて一気に書きます。
自己流なので文字の書き方がおかしいよ!ってとこもあるのだけど・・・
でも、なかなかいい感じでしょ(*^-^*)
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

オプション

・パリのナイトツアー(3500円)とミュージアム・パス(2日間:5150円)を申込み
  後日連絡後、銀行振り込み
・海外旅行保険 申込み(ネット) 3350円 カード決済
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

パスポート

海外旅行に必要なもの!といえばパスポート
私のパスポートができあがったので引き取ってきましたよ〜
続きを読む
★フランス旅行 準備編 | comments(4) | trackbacks(0)

図書館で

また借りてきました。
同行の友人が「フランス!って料理が食べたい」と言うのだけどフランスらしい料理って何?
エスカルゴはちょっとね・・・(~_~;;;
フランス
フランス

パリ グルメ&ショッピング
パリ グルメ&ショッピング

ひとり歩きのフランス語自遊自在 会話集
ひとり歩きのフランス語自遊自在 会話集

サルにもわかる CDライヴフランス語 諏訪峰悦子
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)

少しずつ

進み始めましたよ〜ほんのちょっとだけどね(~_~;

外出先から帰宅すると留守電に熊本市役所から電話がはいってました。
どうやら戸籍謄本の件で確認したいことがあると。
時計を見れば5時15分・・・
フッ・・・どうせ、この時間、公務員は仕事終わってるわよね、、と思いつつ
一応かけてみたら、、、出たっ!電話にでたわ〜☆びっくりーっ!!
確認事項をチェックしたあと聞いてみました。「いつ頃発送できます?」
そしたらね、今日発送するのであとは郵便事情によりけりです、って。
じゃぁ、速ければ土曜日につくわね〜
週末だんなにも申請用紙に記入させて、写真撮って、で月曜に申請に行ってきます。
パスポート、月末にはできるわ!

同行の友人と旅行会社へ行き、予約金の支払いとオプションツアーの
モンサンミッシェル日帰り旅も申込み。
★フランス旅行 準備編 | comments(0) | trackbacks(0)