蕾ふくらむ

昨冬に買ったピエール・ドゥ・ロンサール

葉も茂り、蕾も数個ついてたものが膨らみはじめました〜

IMG_20170430_161649-650x487.jpg

枯れないで咲いてほしい!!

20170430163025-650x650.jpg

 

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

春仕様

暖かくなってきたので多肉棚のビニールを外しました。

IMG_20170304_171700-650x487.jpg

IMG_20170304_171654-650x487.jpg

IMG_20170304_171707-650x487.jpg

こんな感じで3段

花の方はこんな感じ

IMG_20170304_171725-650x487.jpg

手前の黒に近い紫のビオラも冬からずーっと咲いてます。

薔薇は今春咲くのかなぁ??

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

ヒアシンス

ヒアシンスが仲間入り

微妙にボケてるなぁ(^_^;)

デジカメ画面ではよくわからんのです←PC取り込んでようやくわかるw

GREEN - dead or alive - | comments(2) | -

ピエール・ドゥ・ロンサール

先日買ったピエール・ドゥ・ロンサールの苗がこちら!

20161128_133646-600x800.jpg

しっかりした苗です。咲いてくれますように!

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

念願の薔薇苗

毎回葛藤しつつ、病害虫や夏帰省時の水やり等を考えると二の足を

踏んでいた薔薇苗。でもどうしても育ててみたい!と思い、本日

大苗を購入しました。夕方遅かったので写真は撮ってないけど

しっかりした苗です。あとは私がうまく育てられるかどうかなんだけど・・・

とっても不安だわ(^_^;)

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

驚き

朝からタニクちゃんたちを見てたら・・・

IMG_20161118_145654-650x866.jpg

虹の玉に花が咲いてる!!って思ったんですが、後ろのルビーネックレスちゃんの

花でした。ぴったりの場所だったんでまじ驚いたのなんのって(笑)

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

ビニールカバー

明朝冷え込むようなのと風が強いのでラックにビニールカバー設置

園芸店で可愛いミニバラを見つけたのでお持ち帰り♪

ほほえみちゃんはこんな感じで広がってます。

寒さに弱い子用に温室もどきを改造

さっき温度計見たら外と同じだったよ。。。なんでだろう??

あ、外のやつもビニールに被ってるとこだったわ。

紅葉には寒さも必要なのでファスナーは半分ほどしか閉めてないんだけどね。

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

紅葉深まる

虹の玉の紅葉が進んでます。

IMG_20161106_093051-650x866.jpg

10/17購入時はこちら

複数鉢に分けて植えているので量は17日より少な目ですが皆生きてます(笑)

手前の子は玉葉ちゃん。こちらは購入時からこんな赤い色です。夏はどうなんだろう?

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

免許更新からのー

名古屋市内の免許更新は天白区にある施設で行われます。

そこからだと緑区の某店、みよし市の某店まで距離はそこまで遠くないです。

えぇ、行きましたとも!ただし緑区の方は葉ボタンはまだだし、多肉も

減ったっぽくて… そのままみよし市へGO!

あ、葉ボタンあったわー!ってことで背の高い2苗とハツユキカズラ、

ミスキャンタスを購入。鉢を考えるともう1つぐらい苗欲しいよね、と

帰りにホームセンターへ寄り1苗購入。

帰宅後寄せ植えすれば、あかん・・・あと2つは要る(笑)

そこからまた行きましたさ。まぁ、ここは車で10分ほどだから

余裕ですよ。そしてできたのがこちら!

ハツユキカズラが真ん中にいるんだけど緑部分が多くて同化(笑)

葉先を葉ボタンの間から出してるのでそのうち伸びてくるでしょう。

ピョンピョンしてるのがミスキャンタス。寄せ植えのお手本にした本の

著者(プロの方)が使用していたので真似したけどできたのは全然違うものに(笑)

 

あ、一応多肉も買いました。持ってなかった子を2つね。

グリムワンの方は名前に焦点があってるな・・・

 

あ、昨日の手作り温室の温度ですが・・・

今朝7時半過ぎに見てみたんです。外気温14度。管理温室内16度。

に、、、に、、、、2度しか違わないだとっ!!??←もっと違うかと思ったのになぁ。

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -

手作り

寒さに弱い子たちの温室を100均のワイヤーで先日組み立てました。

ついでに布団用袋でカバーも作成←超手抜きw

 

今週は急に寒くなったので夜間はカバーかけておくかな、と設置

カバー無しで14度ぐらいだったけど、このカバーでどれぐらい寒さ凌げるかな?

明朝左側に少しだけ見えているラックの温度計とこちらとを見比べてみます。

ラックの方はもうしばらくこのままで大丈夫だと思うのーーー

GREEN - dead or alive - | comments(0) | -