トルコ旅行

2011年10月12日〜19日までトルコ旅行(ツアー)に行ってきました。

記事を更新したら、ページトップにくるようにしてます。
記事の内容は上記期間のものですので、時期が違えば変わってくる
可能性大です。参考程度にお願いします。

10/23に発生したトルコ東部地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると
ともに1日でも速い救助と治療がなされることを日本から切に願っております。
今回私たちが回ったルートは西部・中央部だったので、通常の観光ルートを
回られている限りは被害は無いと思われます。


トルコ旅行記は10.26の後記で終了してます



旅行まで
始まりは1通のメールから

初の中東航空会社
トランジットは中東カタールのドーハ
帰りの飛行機にて

10/13
トプカプ宮殿 (イスタンブール)
トプカプ宮殿 ハレム
オリエントエクスプレス レストラン
ベリーダンス

10/14
ダータネルス海峡
チメンリッキ城塞公園 (チャナッカレ)
世界遺産 トロイ古代遺跡 (トロイ)

10/15 
朝のエーゲ海 (アイワルク)
エフェソス遺跡 (エフェソス)
エフェソス遺跡 ケルスス図書館
エフェソス遺跡 後半

10/16 
世界遺産 パムッカレ
パムッカレ アンティークプール
メブラーナ博物館 (コンヤ)

10/17
気球ツアー (カッパドキア)
世界遺産 カッパドキア
カッパドキアできのこの山
カイマクル地下都市
トルコ絨毯のお店

10/18 世界遺産イスタンブール歴史地区 
ボスポラス海峡クルーズ
ブルーモスク
アヤ・ソフィア
グランドバザール
空港近くのモール店

宿泊施設 
ホリディイン イスタンブール シティ
グランド テミゼル ホテル
サーマルホテル パム
ウチヒサール カヤ ホテル
アンカラエクスプレス

そのほか 
トルコのトイレ事情
イスタンブールの道路事情
モスクでの服装
トルコのにゃんこ〜
いろんな食べ物 ランチ
いろんな飲み物
いろんな食べ物 デザート
車窓から

買ったものなど 
食材
雑貨
アルコール



トルコ旅行 後記 
★トルコ旅行 | comments(4) | -

トルコ旅行 後記

旅行決定してから、1か月足らずで行き、帰国して1週間で書き上げたため、いささか駆け足気味、抜け気味な内容になってるかもしれません(笑)

今回数年ぶりの海外旅行をして、いかに自分が旅慣れてないかを実感しました。まず、持って行ったものが多すぎたってことが1番かな。これを機に、慣れるよう数年に1度ぐらいは海外旅行も視野に入れた日程を組みたいなと思った次第です。

トルコ総人口のうち何パーセントの人が日本語を話せるんだろう?と思ったぐらい、あちこちで日本語を聞きました。片言の日本語を含めたらかなりのパーセンテージになるんじゃないでしょうか。ホテルのフロントはもちろん(話さない人もいましたけど)、土産物屋では子供まで日本語を話してました。一方的な日本語もありましたが、会話になったんです。
カイマクル地下都市に向かう途中のお店ではトルコ石風のアクセサリーが安値で売られてました。金額も金額なので「これは偽物だよね」と同行者と話したんです。そしたら、そこにいた10歳ぐらいの少年「はい、そうです。それは偽物です。偽物ですよ。」と返してきました。まぁ、びっくりしたのもあったけど、まさか通じるとは思わず、ちょっと申し訳ないなとゴメンネな気持ちになったのも事実。油断大敵!です。

チャイ用グラスもいたるところで売られてました。記念に買ってかえるのもいいでしょうけど、意外としまい込んだりして表に出てこないご家庭もあるかもしれませんね。うちも多分それにあたります(笑)そのため、1客も買わずに帰国したんですが、トプカプ宮殿内にあったお店で売られていたカモメの絵のついたものを1客買っておけばよかったかな、と今になって後悔してます。ふてぶてしい顔したカモメが描かれてて可愛かったんですよ。

円高な今(2011年10月現在)、旅行するには最適かもしれません。私が行った時期も米ドルは80円弱/1$、トルコリラは45円/1TLほどでした。
休憩で寄るようなお店ではチャイ1杯がだいたい1TLです。これがレストランなどになると3TL、5TLになります。お水はお店だとだいたい500mlペットボトルが1TLでした。ツアー会社によっては違うかもしれませんが、今回のドライバーさんは車内冷蔵庫(とはいえ冷えてなかったけど)にお水を常備してて、2本で1$または1.5TLで売ってくれました。お店で買うよりも安いので一度ガイドさんなり、添乗員さんなりに確認してみるといいかもしれません。


イスタンブールでは「オチマシタタヨ〜」などの声掛けをする人もいましたが、日中に限っては大丈夫かなと思います。やはり、夜間は危ないみたいで女性だけで歩く場合などは気を付けたほうがいいようです。
グランドバザールで値引き交渉をしたツアーの人がいましたが、かなり疲れたと言ってました。どのくらい負けてもらったのかはわからないけど、お互いほどほどの値引きで妥協するのもいいかもしれませんね。

あと、意外とホテルは乾燥してなかったせいで洗濯物もきちんとは乾きませんでした。一番乾燥してたのは機内ですね。マスクをしていたとはいえ、行きも帰りも喉をやられました。行きは気合?で乗り切ったんですが、帰りは1週間たっても鼻が出るしまつ…次に長時間のフライトの場合は濡れマスクを持参しようとかたく誓いましたよ(笑)

さて、トルコ旅行記はこれで終了です。バタバタバタッと書いたせいか間違ってるところがあるかもしれません(笑)実際、アンカラエクスプレスとオリエントエクスプレスを何度か間違えて書いてました(修正は済んでるはずですがw)。これからトルコに行かれる方、あるいは過去に行かれた方、予定はないけど脳内旅行するのが楽しい方などなど、皆さんに楽しんでもらえたら幸いです。

2011.10.26 ちはや
★トルコ旅行 | comments(0) | -

買ったもの 雑貨

雑貨もね、だいたい買うのは決まっててポストカードは外せないw

スカーフにナザールボンジュ、トルコの民族衣装を着た人形、チューリップが
描かれた吊り下げ方の飾り、ドーハ空港ではらくだのぬいぐるみなどなど。。
続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -

買ったもの アルコール

自分用には買わなかったけど、だんなにね。

EFESビールとカッパドキアワイン。
なんでも赤ワインが有名なんだそうで・・・
危うく間違えて白を買いそうになったのは内緒ですw
★トルコ旅行 | comments(0) | -

買ったもの 食材

まぁ、目についたものは買ったかもしれない今回の旅…

続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -

車窓から

トルコ国内はほぼバス移動。
国土が広いので観光地を巡るにはバスツアーがメインになるのかな。

そんなバスの中から撮った景色などをば!

この画像は前にも使ったな・・・
イスタンブールからチャナッカレに向かう途中です。
海はマルマラ海

続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -

いろんな食べ物 デザート編

夜はホテルバイキングが多かったです。
そこのデザートバイキングが・・・すごかったよ、ママン

続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -

いろんな飲み物

水物味音痴の私としてはいろんな飲み物飲まなきゃね〜

続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -

いろんな食べ物 ランチ

正直食事はさほど美味しいというほどではなかったんです。
せっかくの三大料理の1つトルコ料理だったのに(;_;)
きっと個人で行って、通りをちょっと入ったとこにあるお店だとかで
食べたら美味しかったんだと思うわ〜

では、ツアーで食べたものなどを昼食メインでUPしますね。

続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -

トルコのにゃんこ〜

行く前からトルコにはにゃんこがたくさんいるって聞いててさ・・・
ムフフ♪にゃんこ充♪

このこはブルーモスク前にいた子。
大きなワンコもいたよ!

続きを読む
★トルコ旅行 | comments(0) | -