お仕事しゅーりょー

12月半ばから行き始めたパート。
計73日間、本日無事終了いたしました(ワーイ
無事かどうかは引き継ぎの方がどう思ってるかによりますが(笑)


名古屋市内にある、とある大学のとある研究室で資料集めやら
なんやらをしてました。
自分の学力じゃ到底無理な世界にちょっとだけ足を踏み入れ、
そして自分のアホさ加減を再確認!!
グローバルな研究室だったぜぃ。
頭上を飛び交うのは英語と中国語と日本語。
海外の方が大半のパート先でしたよ〜
今学期から日本人数が多くなったけどね。

パートを始めた頃は、ワタシハ ナゼ コンナトコロニ イルンダロウ…と、自問自答(笑)
若干放置プレイ状態だったので、本当にこんな感じで仕事を進めて
いいものだろうか…と不安でしたがな。
何度も何度もボス(あ、ぷろふぇっさーです)に、こんな感じでいいんですか?
って、聞いたっけな。

引き継ぎの方は、ばちぇらー(4年生?)、ますたー(院生)、どくたー(博士)を
終えたポスドクの方でした。どんだけ、ねぇ、どんだけ勉強するのーーー(笑)

ちなみにパート面接の日、時間の1時間ほど前に地震!
ニート主婦がパートなんかに手を出そうとしたから天変地異か!?(笑)
電車が地震の影響で少し遅れたので間に合わないかと思いました。
いきなり、あれか、印象悪いとこ見せちゃうのか・・・とかね。
でもまぁ、時間には余裕を持ちすぎるところがあるので無問題だったわよー

楽だったのは服装のしばりがなかったこと。
ジーンズ、ニットワンピ、ブーツ、サンダルと好きな格好でOK!

学食が遠いのと、生協がこじんまりとしてたのでお昼ご飯は
持って行かないと時間に追われる、あるいは食いっぱぐれる、の
どちらかだったので弁当必須。これが面倒でした(笑)

仕事内容は頭を抱えることが多かったけど、いい経験をさせてもらいました。
紹介してくれた社宅の奥様に感謝を!

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

歓送迎会

えー、わたくしのパートも残すところあと2日となりました。
水曜で終わりです。しゅーりょーです!

今日は春に新しく来た方々と私の歓送迎会がありました。
昼です。ランチパーティです。

10人ちょいでサンドイッチや寿司、オードブルをつまみながら歓談。

なんだかんだで5か月働いたんだよなぁ。
「ちはや(仮)さん、2月から来てたっけ?」と聞かれたけど

12月半ばからいたんですよ。こっそりといたんですよ〜(笑)
ボスには「全然こっそりしてなかったよ」と言われたけど、それは体型のせい?(爆)

この5か月で増えたもの、通帳の預金残高、白髪、体重でしょうかね。。
後半2つイラネ。もう、イラネったらイラネ!!

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

すげーー

引き継ぎの人と午前中ずっとソフトをいじってましてね・・・
「ここをコピーして箱を作るのは(注:私がよくわからないので
 箱表記w)どうですかね?」と提案されました。

んっ!よし、それでいってみましょーーーーー(えらく強気だなw)
もう、ここまできたらいろいろと試して数値の違いを見るしかないのですよ。

ってか、わたくしの頭の中にはコピペという考えが存在してませんでしたな(笑)
コピペならばそれに伴う計算式もまるまる付いてくるじゃないの!

いや、ついてきたらあかん(笑)
最後には計算式を変えるとこを発見したので無問題でしたが。

そんなこんなで引き継ぎの方の素晴らしく明晰な頭脳でなんとか
ソフトも問題なく動きそうです。

たまに考えてるとこを見ると、賢い頭のなかでいろんなことが
計算されてるんだろうなと思いますよ。
私なんて問い合わせ先になんてメールを書こうかな、こちらの言いたいことを
察してください、って書こうかなって思ってたぐらいですから←他力本願過ぎ(笑)

明朝、ボスとミーティングですよ。。。

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

終わるのかしら・・・

タイトルの気持ちで日々パートに行っております。
月末までにいろいろと終わりますか?(笑)

今、引き継ぎというよりかは引き継ぎの方の助手のようなことを
してます。調べものしてグラフ作ってーーーって感じで。

今日もやってたんだけど、時間がかかる割にいまいちイケてない
のしかできんかったわ。明日はもう少しスムーズにできるといいな。

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

置き逃げ

今日は朝一でミーティング

いやぁ、さすが引き継ぎのインテリメン(先週メンって書いたけど
引き継ぎの人、1人だからマンやんwでもゴロがいいのでメンw)
上手にまとめてたわ〜
私のやった仕事、使ってもらえたのかしら?(爆)
まぁ、数値は抜き出してらっしゃったのでいいんでしょう。うん。

で、また課題が出てきたのだけど(私の仕事は終わったと思ってたのに)
それを今日の3時過ぎからやってたのね。
(それまで決してサボってたわけじゃなく、いろんな用事があったのよ)

メンにこういうのでいいんですかね?って聞いたら、ここの率をかけたら
探してる数字出てきますよね、って言われてなるほど!
(この時点で4時半越えてた)
5時までに終わるかなぁ〜と思いつつ、数値出してプリントアウトして
メンがいない隙を見計らって机に置いて逃げてきたよ(笑)

明日の朝、ごめんって謝ろう(笑)
だって、あの数値だけじゃどうにもこうにもできないと思う。
いや、メンなら何かしらやってくれるのか!!??

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

自宅でおちごと

ふふふ・・・ふふふ・・・
午後から自宅でおちごとしましたよ。

引き継ぎの方がボスに今日提出する書類のお手伝い、
ていうか、足りてなかった私のお仕事(笑)

水曜に終わった!と思ったら、数値を1つ入れ忘れてて
昨日メール再送。

その後よくよく考えたら、私ってばあと1ヶ所必要なのを
グラフにしてないんじゃね?と思ってたら、引き継ぎの方から
今日の午後連絡が・・・
あぁ、やっぱり(爆)

一応何かあった場合に対応というふうにしてたので、本日は
自宅待機で事なきを得ましたがね。

まぁ、ボス含めみんないっぱいいっぱいで、終わったと思ったら
不備が出た、とかいろいろいろいろ(^_^;)

た、多分私の今週のノルマは達成したはずよ!?

これから午前中に買ってきた漫画を読んで楽しむんだ。

こういう日に限ってなんでロールキャベツなんかにしようと
思ったんだろう、私・・・めんどい(笑)

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

もう、疲れたよ・・・

今日はパート期間中で一番疲れた日かもしれない・・・
あぁ、いっきに年とった気がするわ〜〜〜〜

朝からはPC入れ替えも済んでないし、特にやることないなぁ、と
思ってたのですよ。だから、Gmailにパート先のメールを飛ばせる
かな、とかそんな検索をしてましてね(笑)

その後、一息ついた引き継ぎメンと引き継ぎスタート
ところどころ尋問のようにも思える引き継ぎ(笑)
もちろん、私が尋問される側ね(^_^;)

午後からはボスも含めてミーティング
ここで理系メンズに挟まれて、肩身の狭い思いをしたよ。
メンズが話す、文系聞く。聞くが、、、??となる(爆)

今後の予定(どうやら数年単位のプロジェクト)を聞き、
H23年度の報告書を出さなきゃとボス。
期限はもうとっくに過ぎてるし(爆)
っていうか、やったことをエクセルなり、ワードなりに
まとめて提出してね、って言った私の期限より前やん!!

ま、ボスが余裕みせてるなら部下のこちらも安心できる・・・
かと思いきや、引き継ぎメンに金曜日にグラフをつけて
提出してね、って。
メンは「はい」とお返事。


んっ・・・グラフ・・・グラフ・・・
さっきミーティングで話して、○○、■■、△△の数値も入れて
新たにグラフ作ってね、って言ってたグラフ??

それが必要というならば、、、、ゴクリ
もしや、それが必要というならば私が作らなきゃいけないんじゃね?ね?
それも今日中に・・・ゴクリ(だって、あてくし、次は週明け出勤だもの)

そこから約5時間。
ほぼ座ったままでしたがな。PC画面から目を離すこともほとんどなし。
まぢ疲れたorz

帰宅しただんなに今日はこんなことしたんだよ。
フィルタ使って区分ごとにわけて計算したんだよ。

「ピポットテーブル使えばいいやん」


ピポット!!??
ピポットさんとはなんぞや!!??

話を聞けば、どうもアクセス(私の中のアクセス認識がそれっぽい)に
近い(?いや、近くない?笑)働きをしてくれるっぽい!

てか、遅いよ。もう、遅いよ。
フィルタで1つ1つチェックいれて計算したんだよ。。

「ナンセンス!!」
って、言われたのよ。だんなにナンセンス!って言われた。
なんかムカつくんですけどーーーー(笑)

今度時間があるときにピポットさんのことを調べてみよう、うん。
今後何かに使えるかもしれなひ!

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

やった!

やったよ、ママン!

明日提出のお仕事、今日出しちゃった〜♪
Vis/ioで出したフロー図もPDFにして保存しちゃった〜
これならマクロも関係なく、見たい時に見れるよん。
注:今まではいちいち計算式を読み込ませてた(笑)

PDF万歳\(^o^)/
初めてPDF保存したんだ。意外と簡単なのね。
ってか、普通の保存となんら変わりなし!

明日は劇的BeforeAfter目指して数値入れてみるわ〜
来週半ばには引き継ぎの人が本格的に来るので
それまでに机移動もしなくちゃ。

あぁ、しかし、今までやってきたことが一段落したんで
ほんと一安心よ。無駄にならないことを祈る(爆)

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

やれてるじゃん!

先週のこと。
「来週木曜までに、今までやったことをわかりやすいように
 プリントアウトしてくれるかな」
というようなこと(だいたいそんな感じ)をボスに言われましてね…

いや、ずいぶん前にそんなものを最後は出してもらうとは聞いてたけど
えっと、来週??木曜は私休みだからリミットは水曜??


んっ???


週明けの今日。
とりあえず、こんな感じでいいのかなぁ、と午前中いろいろとやってたんです。
で、午後からちょっと見てもらったらとりあえず良さそう。
ま、数値を間違えてたので再度プリントアウトですがね(^_^;)

それを提出したら(明日以降だけどね)、今度は劇的な数値変化を
生み出すべく、大幅改造した数値入力実験がはじまります。
今までの数値集めは必要あったの??ってぐらい劇的なやつ(笑)
0のところに10000とか1000000とかね。
ここまで変えて大丈夫かな、とは思うんだけどね〜
まぁ、いいんですよ。うん。

そういや、今日から新しい人が2人来たんだわ〜

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -

越えそうで越えない!?

あぁ、先週ぐらいから煮詰まっていたVis/io
やはり私の予想通りのところに数値を入れたら動いた!!
デバッグせずに動いたよーーーーーーーー

あの瞬間、思わずニヤリとしたわ。
ボスも「動いた!?動いたんだね〜」と喜んでくれました。
まぁ、数値がいまいち信用ならずなので、山は越えそうで
まだ越えてはないんですがね。
でも、ザイルかついで登る準備はできたぜっ!って感じ?

★【任期】ニート主婦、期間限定パートわず!【終了】 | comments(0) | -