3年

手術して3年経ちましたよ〜
現在腕を触ってもしこりっぽいのを感じないので
この手術後はできてないっぽいす
右手

左手
多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

あれから2年

腕の腫瘍手術をしてから2年が経ちました〜

光の加減では縫い跡が白く見えるけど、パッと見わかりませ〜ん
月日が傷痕を覆い隠してくれるのね、なんて(笑)
多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

1年経過

腕の腫瘍手術から1年経ちました〜
たまにチェックするけど、その後の皮膚腫瘍は見当たらないわ♪多分ね。

現在の左腕。1針しか縫ってないとこはもう写真ではわからない。

右肘裏の集合地帯(しかし、暗いな、おい・・・)
こちらも近づいてみてみないとわからないぐらいになりました。
多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

夏の思い出

10月も1週間過ぎたというのにまだまだ暑いですなぁ。
今夏、両手右脚に思い出を残してくれました。

えぇ、あれです。両腕にできた腫瘍の跡。
記事たたみますね〜

続きを読む
多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(4) | -

なんとかプラス

保険がおりた〜〜〜〜〜!

今回の皮膚腫瘍でかかった金額
・診察代(手術代含) 19260円
・薬代(テープ含) 850円
・保険診断書代 3150円

計 23260円

保険は25000円おりました。
1740円のプラス(笑)

今日の腕の様子「続きを読む」にUPしてます。
普通の傷跡ですが(笑)

続きを読む
多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

多発性両上肢皮膚腫瘍

腕のしこりちゃんたちの保険診断書ができたので、本日病院まで引き取りに
行ってきました。その後、必要事項を記入して保険会社宛に投函。
これで審査?査定?がOKなら保険がおります。(健康保険は適用内です)
20年以上納めてる保険で今回申請するの初めてだし、使わせてください(笑)

先日検査結果(良性)が出たときに先生から病名は聞いてたのだけど、
覚えられくてね。まぁ、診断書見ればいいか、と。
で、本日診断書を見たら「両上肢皮膚腫瘍」と書いてありました。
前回「多発性」だから今後もまたできるかも、と聞いてたので頭に「多発性」を
入れてみました。(カテゴリ変更済)

用事済ませて帰宅後病名で検索したけど、単語ごとでは引っかかるけど、
この病名ではHITしないねぇ〜先生の造語かしら(^_^;)

今は週1回テープの貼り換えをしてます。剥がれないならずっとつけてて
いいよ、とは言われたけど汚れるから週1(笑)

多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(2) | -

結果は

本日病院で検査結果を聞いてきました。

「良性」

脂肪腫ではなかったものの、なんかやたら長い名前だったので
覚えられず(笑)
まぁ、保険の診断書をお願いしてるのでそれには明記されてくると
思います。再来週ぐらいには仕上がるとかなんとか。

あ、『多発性』とのことなので今後もできる可能性はあります。。。

余生はどこで過ごしたいのか?と聞いてきただんなにも良性メールを
送って安心させてやりました(爆)

多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

抜糸

朝一で病院へ行き、抜糸完了しました〜
肉に食い込んでいた箇所以外、ほぼ無痛の抜糸(笑)
事前のビビリはなんだったのか?ってぐらい(ハハハ

抜糸したとはいえ、しばらくはこんな感じです。

これさ、先生が貼ってくれたんだけど、傷口にめり込んでね?ね?(;_;)

正直絆創膏を貼ってたときは遠目でみると何かできものができてるみたいだったけど
これだとそう見えないから良かった良かった(笑)

3ヵ月から半年ほど、このテープのお世話になります。
ちなみに剥がすのではなく、剥がれてきたら貼り換えてと言われたので
このテープを使い切ることはまずないでしょう(笑) 1巻200円也!

腕の内側なので大丈夫だとは思うけど、今年の夏の日焼けには注意せねば!

多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

備忘録:副作用

3日分処方された抗生剤セフゾンカプセル100mg
これを飲み終えたのが金曜の昼。
金曜22:30頃。
なんとなく気分が悪いような気がする。下痢のような気がする。
-----------------------------------------------------------
下痢はセフゾンの副作用の1つであり、一緒に処方されたビオフェルミン
R錠とのコラボで、すこぶる快調(と思ってた)。痛みは特にない。
-----------------------------------------------------------
トイレに行くと、吐き気を催す。おおお、これは指を突っ込んでリバった方が
楽なパターンじゃね?と腰を上げかけるも、今度は視界狭窄、耳鳴りと続き、
こ、これはトイレで倒れたら・・・あかん!こんなとこで倒れたらあかんわーー!
と、とりあえずトイレを出る。耳鳴りしてたのにいつの間にか聴こえにくくなる。
洗面所で顔を見ると案の定顔面蒼白。久々に色白の自分を見たぜ・・・(ハハハ

だんなは風邪気味のため帰宅し、夕飯も終えてTVを見てたのだけど
私の顔色や態度を見て慌てる。まぁ、慌てても、だんなには何もできないので
ウルサイ!静かにして!と言う。
30分ちょい座椅子で横になって目をつぶって、なんとか復活。
ネットでセフゾン、副作用で検索すると似たような事例が多々明記。

その後風呂にも入れたし、何もおかしいことは起きてないので
夕べの一件はセフゾンカプセルの副作用だと思われる。

しかし、飲んですぐならまだしも、3日間きちんと飲み終えた晩に
出てくるってどうよ!?

抜糸の際、先生には伝えておこうっと。

今夜から絆創膏を極力小さくカットして患部に貼ってみた。

肌もストレスを感じたんだと思われる患部周りの黄色い変色(笑)

早く抜糸しに行きたい・・・
もう傷自体はくっついてるから抜糸が痛そうな気がしてならない・・・

多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -

手術翌日の朝

昨日のあの固定された幅広テープを外すとこから始まった今朝。
ぴったりとくっついてるせいで、痛い(爆)
上腕の腕毛がもっていかれました。。。脱毛テープかよ(^_^;)

さすがに縫い目ある手をここではさらしませんが、絆創膏を貼った腕なら大丈夫かな。
(一応写真は撮ってあるw)

過密地帯の肘内側と一番大きいのに2針しか縫ってなかった一番下w(右腕)

固定テープの跡が赤い(笑)

伸び伸びしてる左の絆創膏

ガーゼを外してみたところ、傷口の出血はほとんどなく(ガーゼには付いてたけど)
腫れも無く一安心♪シャワーで消毒してから絆創膏でした。

右肘内側の過密地帯は大きめの絆創膏を買ってきたので今夜からは肘上3ヶ所はそれで、
すぐ下は絆創膏で対処しようと思います。

多発性両上肢皮膚腫瘍 | comments(0) | -