雪遊び

妹から積もったよと写メ付メールが届きました
甥っ子たち、初めての雪遊び・・・
IMG_20160124_223938.jpg
って、手袋用意してなかったんかーい(笑)
寒さと見慣れぬもので1号は雪が怖かったみたいです。
すぐ撤収って・・・(笑)
だって伯母だもの | comments(0) | -

どれにしよう?

幼稚園生の姪っ子へのお年玉替わりのプレゼントを考え中〜
来春小学校だっけか??←おばさん、把握できてないw
小学生になったらお年玉か図書カードもいいかなと思ってるところ。
それまでは物を送りますよ。今年は久しぶりに絵本にするかな!

















この辺りから3冊ほど選ぶかな。
手に入るかどうかわからない本もあるけどね(^_^;)
だって伯母だもの | comments(0) | -

祖父の日曜大工

本日無事名古屋に戻ってきました。
速かったなぁ、1週間!

実家に行ったときに孫対策で父が柵を作ってました。

どう考えても足かけて上るよ・・・
でもここは網戸もあるし、エアコンかけると窓も閉めるので、
この時期ならばまぁ大丈夫でしょう。

同じような柵を台所との境にも作ってたのだけど、そちらにはこんな後処理

足かけないよう段ボールかませました(笑)
この柵上部をガリガリ噛んで噛み跡つけてましたけどね。

ソファに上って、後ろの出窓に落ちたり、テレビ画面との隙間に(右側)
片足落としたり、机で顎打って口の中切ったりと・・・
全然落ち着かない(笑)

次は年末年始!もっと足元は安定してるだろうな〜♪
だって伯母だもの | comments(0) | -

7月終了

明日から8月!
待ちに待った帰省の8月!
甥っ子たちに会えるわ〜
と、毎日のように甥っ子写真を見てニマニマしとります。

最近よく噛むみたいなので、ハムラビ法典を座右の銘としている
伯母は「目には目を、歯には歯を」を地で行こうと思ってます(笑)
やられたらやりかえす!倍返しだ!
ドラマみてないし、相手は1歳児ですがね。
弱肉強食の世界を双子だけの世界から人の世にまで広げて
あげましょう、伯母が!
ちなみに昨日は1号が2号に後頭部を噛まれてギャン泣き。
電話越しに大泣きしてるのが聞こえてきたのねん。
2号は1号によく手を噛まれてるみたい。
妹曰く、容赦なく噛んでくるから口元に不用意に手を持って
いけないですと。
グッと力入れた指(もちろん第二関節辺り)をわざと噛ませて
ぐいぐいと押してみようかしらん。それも無表情でw
だって伯母だもの | comments(2) | -

野球の夏

おもちゃのバットがある妹宅
それを息子(私の甥)に持たせ、高校野球をTVで見せながら
バットはこうやって使うものだ、と教えたそうだ。
ちなみに甥たちは来月頭に1歳。

そしたら「うん、わかった!」と言わんばかりにバットで
TV画面をたたき始めたとかで・・・

押入れにバットはしまったそうです(笑)

あと2週間ちょいで会えるわ〜♪
だって伯母だもの | comments(2) | -

姪っ子誕生

義弟夫婦に第二子となる女の子が先週誕生しました♪
これで姪2人、甥2人の伯母となりましたわ〜

義弟夫婦は春に関西へ引っ越してきてるので、秋ぐらいに
会いに行ってもいいかもね、とだんなに話はしたけど
この前の出張がらみの忙しさが9月末まで続くらしく・・・
行けたらいいな〜
まぁ、行けなくても年末年始なら会えるでしょう・・・多分!
だって伯母だもの | comments(2) | -

勲章?

柱の (飾り棚だけどな)
キズは (歯型だけどな)
おととしの〜 (今週のだけどな)

img20140613_210605.jpg
一号が歯形をキメテくれましたよ(笑)

棚右に載ってるのはゴミ箱(避難させてたんだな)
これ、私が小1にもらったやつだわ・・・
軽く30年(以上だけど)もの〜w

追記:
素で間違えます、左右・・・
正解は棚左ですな(^_^;)
だって伯母だもの | comments(1) | -

のびっ!

今日も名古屋はぽかぽか陽気
17度近くまで上がりました。
買い物にはチュニックにストールという軽装備。
花粉やPM2.5も飛んでるだろうなぁ〜
今年こそは花粉症デビューかなぁと心配になりつつもNOマスクです。
私はならない!←イメトレ

甥っ子たちもまもなく7か月

大胆なポーズで寝てます。(広めの絶対領域w)
寝相が悪く、布団から出て冷たくなってる(笑)こともしばしばだとか。
その分着せて寝せてるので寒くて目が覚めて泣くこともないらしく。

だいぶん前に進むようになってきたとのことで、妹が双子を
追いかけまわす日も近いなぁ(笑)

だって伯母だもの | comments(2) | -

甥っ子へ

甥っ子への初めての絵本はこの2冊にしました。
年末年始に読んで聞かせるんだ〜
聞いてくれるかは不明だけど(笑)

だって伯母だもの | comments(2) | -

お年玉替わり

4歳になる姪っ子へお年玉替わりに本や実用品を贈ってます。
去年は瞬足にしたけど、今年はまた絵本にしようかな〜と。

というわけで、本日大きめの本屋へ偵察に。
絵本もいいけど、木製積み木のもいいなぁ〜

これは別にテキストが付いていて、それと同じように並べてみよう!
というもの。全100問って書いてあったかな。
パズル自体に裏表があるらしく、2倍楽しめそう♪
※リンク貼ってるものがテキスト付のものなのかどうかは不明だけど
金額で判断する限り店頭価格と同じなので、貼ってみました。

あとはお勧めされたシリーズ


これは自分でも読んでみたいシリーズかな♪
関西の方にお勧め←関西弁で話します(笑)
さすがに全部買うと結構な額になるので、シリーズからは1冊かな。


双子甥っ子にはクマのぬいぐるみを色違いで買って、ベビーカーに
付けようかな。


まだ早いけど、原色使いだし、今後も使えるだろうこちらのリングカードも。
これは姪っ子にもプレゼントしたんだよな〜
だって伯母だもの | comments(0) | -