昭和と戦争

先週末のこと
TVを見ていただんなが私に言った
「『昭和と戦争』っていうビデオが発売されるんだって!詳しくは月曜日の朝刊で!ってよ」

フーン 冷や汗
どうやらとっても見たそうな感じのだんな。
い、いらんよ。ビデオ8巻で38000円。
そりゃ歴史を知るためにはとってもいいビデオだとは思うけど、ビデオで38000円はつらいな。
これがDVDなら置き場にも困らないんだけどさ、それでも38000円は結構なお値段。
月曜の朝、だんなは折り込み広告に気づかなかった(笑)
現在も気づいていない。優しい奥様は一応その広告を取っておいてるんだけどさ。

万が一(笑)購入したとして・・・
だんなとは一緒に見たくない。横でうるさく説明しそうだから。
私はそんな細部まで知らんでもええっちゅーねん!ってとこまで説明するだろうなしょんぼり
そんなだんなが週末買った本「日本海軍に捧ぐ」
好きに捧げてください(爆)
だんな | comments(0) | trackbacks(0)

恐怖! そして検証(笑)

午前中、棟管理人さんから電話が・・・
「駐輪場でセアカゴケグモが見つかりました!ずっとおきっぱなしになってる自転車に
 巣を作ってるみたいなんで気をつけてくださいね。市販の殺虫剤を使うか足で踏んで下さい」

ヒーーーーッ!!
おきっぱなしの自転車=蜘蛛の巣だらけの自転車=私の自転車の真横(爆)
しばらく蜘蛛の巣恐怖症になりそうです。
素手で触らなければOKということなんだけどね。。でもやっぱし毒性がある蜘蛛は怖いわ。
大阪府下及びセアカゴケグモが分布してそうな地域にお住まいの皆さん、気をつけてくださいね。
どうも関西に集中してるみたい。

セアカゴケグモについて
写真が平気なかたはこちら

■ちはや的検証(笑)■
パートに行く前に見てみました。
いたよ(汗) 蜘蛛の巣上で死んでたけど、腹(背中)に赤い模様が・・・
朝から薬をまいたと聞いてたのでそれで死んだんだと思われます。
50センチも離れてなかったんだよね、、その自転車とは。
心配なのは風、あるいは私の衣服にくっついて部屋にまできていないか?ってこと。
それらしき蜘蛛は見かけてないので大丈夫かな。
日常 | comments(0) | trackbacks(0)

身近

韓国ドラマブームはちょっと過ぎましたか?それとも未だにブーム中なんでしょうか?
ドラマを見ないので内容は全然知らないのですが、先日「まさか!?」と思った出来事が・・・

先週は私事で九州に行ったのですが、用事をやりつついろんな話を聞いてると
「韓国ドラマのホテリヤとか愛の○○(すんません、覚えきれませんでした)とか見たよ。」

ど、どこのどいつだっ!!って・・・




うちのかっ(爆)!
まさかこんな身近に韓国ドラマを見てる人がいたなんて!
どうやらこの2作品は夕方民放で放送されてたらしく、それを見ていた母
「熱中しては見ないんだけど、、何故かなんとなく見てしまうのよね。」
そういや「なんとなく見てしまう」っていうのはよく聞くわね。
ちなみに「冬のソナタ」は放送時間が遅いため見ていないとか。

「冬ソナは見たことあるよ」

どこのどいつだっ!!


うちの従妹かっ!爆

ヨン様とは言ってなかったけど、彼女たちも「なんとなく見てしまう」んだとか。
「サン・ヒョク」って言ってたけど「誰?」って聞いたらヨン様の役名らしいですね。違った?

妹が言うには日本だとドラマ撮影時、周りはエキストラで芸能人も役の人物として演技してるし
エキストラから浮いて見えない。けど、韓国ドラマのエキストラはいかにも撮影風景見物してまっせ!
らしく空港などのシーンでも外野は「芸能人がいるぞ!」といかにも一般人外野らしい(笑)
ヨン様他を見物してるエキストラ(?)の姿がそのまま撮影されてて放送されてるらしい。
外野はエキストラとして雇われてるわけじゃないのかな?
話の展開も速いらしい。1話目で再会するとか、しないとか?

ドラマは見ないけど映画雑誌は読むので「私はチャン・ドンゴンがいいわ!」と言っておきました。
従妹は「あぁ〜」とわかったみたいだけど、妹はわからなかったみたい。頑張れ、妹!
TV | - | trackbacks(0)

4つめともなれば

余裕で編めます、、嘘です。説明書と本とを見ながらせっせこ編んでました。
前回上手くできずにごまかした「あわじ玉」(手首側の丸いボンボンのこと)
本を見ながら、待ち針打ちながらで・・・今日は上手くいったぜ!!グッド
4つめ
ただ中央飾り部分の翡翠色の玉、、本当は3回紐を通さなきゃいけないんだけど
2本で終了←ちはやルール健在。いいのよ、どうせ、私がつけるんだからさ。
言わなきゃ気づかれないってば!
趣味もどき | - | trackbacks(0)

3作目

・・・が一番簡単でした(笑)
3つめ
難しい編み方も無し。
これも自分の手首に合わせて編んだらちょっと長すぎてしまって(爆)
ついでに説明書では手首側で結ぶようになってるんだけど、自分じゃ結べんのじゃー!爆
ということで、過去2作品で腕をあげた(はず)平結びで留められるようにしました。

このブレスレット、いえ、手首側にくる「留め」部分のビーズなんだけど、、
なんていうんでしょう・・・
あの音、、摩擦というほどのものではないけど当たってこすれる時の音。
鳥肌が立ちます。ガラスor黒板をギーーーーッ冷や汗ってしたような、そんな音。
極力触れないように引っ張って留めなきゃね。
趣味もどき | - | trackbacks(0)